肥前さが幕末維新博、内覧会に行ってきました!

こんにちは、2019さが総文大会マスコットキャラクターのあさぎちゃんです!

今日は3月17日から始まる「肥前さが幕末維新博覧会」のメイン会場、幕末維新記念館に生徒実行委員のみんなと行ってきました!

内覧会にご招待いただいたので、みんな緊張とワクワクが一緒になったような表情で入場しました。
会場内は4つのゾーン(場)に分かれていて、それぞれの見どころをご案内してもらったよ。

最初は「『幕末維新』体感シアター」

 

壁一面がスクリーンになっていて、迫力満点!
委員のみんなからは「展示ばっかりなのかなあって思ってたけど、迫力の映像で、七賢人をはじめ佐賀の歴史を説明してもらって楽しめました」って声が多かったよ。

2つ目の「『技』からくり劇場」では、当時の佐賀が持っていた最先端技術を紹介。

3つ目は「『人』賢人ラウンドシアター」。すごい功績を残した賢人たちが一堂に会して当時の思い出を語り合う映像でした。

最後の「『志』ことのは結び」も楽しい!楠の葉の形をしたメッセージカードに、自分の夢や目標を書くと!なんとほんとに楠の葉になって投影されるというすごい仕掛け!みんな、こんなさが総文になればいいな、という願いを書いてたよ。


 

あ、私も描いてくれたんだ!やったー!(*^_^*)

スタッフの人もすごく優しく接してくれて、開幕したらまた来たいなあって、あさぎちゃんも思いました。

2019さが総文では、佐賀の魅力を生徒実行委員のみんなが伝えてくれるはず。きっとこの博覧会からもたくさんのヒントももらえたよね!どんな風に参考にするのか楽しみだ~!

あさぎちゃんもついていけてラッキーでした。
貴重な機会をいただいてありがとうございました!

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU