第6回生徒実行委員会自然科学部会を開催しました。

 佐賀県で開催される九州大会および全国大会に向けた「第6回生徒実行委員会」を8月16日(木)に佐賀西高校で開催しました。

 午前中に、長野県で行われた全国大会の視察報告を行いました。
長野大会の準備や、会場の様子、各係の動きなどの良かった点、改善したほうがいい点などをあげ、佐賀大会ではどうするのかを話し合いました。

長野視察

視察報告

 続いて、県大会(高文連自然科学研究発表会/佐賀県児童生徒理科研究発表会)の役割や、九州大会で行う生徒交流会の企画について話し合いました。先日のプレ巡検で行った『マシュマロチャレンジ』を行う予定です。

 また、秋に行われる県大会と、次の実行委員会での議題について話し合いました。

話し合いの様子

 午後からは講演会を開催しました。2013長崎しおかぜ総文祭で、自然科学部門代表委員および生徒実行委員会担当の先生と、当時の生徒実行委員長の方(今は長崎県の高校の先生をされています)をお招きしました。
 講演では、最初に自然科学部門の運営テーマを決めたことや、大会を運営するうえで大切なこと、大会のために何を準備したかなどを教えていただきました。

 今回、お話いただいたことを参考に、全国大会を成功させるために、これからも実行委員一同頑張っていきたいと思います!

問い合わせ

第43回全国高等学校総合文化祭
佐賀県実行委員会事務局
(佐賀県教育庁学校教育課
全国高総文祭推進室内)


〒840-8570 佐賀市城内1丁目1番59号
電話:0952-25-7462
ファックス:0952-25-7067

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU