美術・工芸部門プレ大会(第1回)を行いました。

 8月3日(金)~5日(日)に、波戸岬少年自然の家で第19回佐賀県高等学校美術・工芸研修講座を行いました。今回は、3日間に及ぶ研修講座の様子をご紹介します!

研修会の様子

 1日目は、7名程ずつ班になり、共同制作を行いました。

共同作業の様子

 一体何を共同制作しているかというと・・・実は、47都道府県をテーマにしたウェルカム看板です!来てくださる方への感謝とおもてなしの気持ちを込めて、1枚に1県ずつ、佐賀の私達から見たそれぞれの県のイメージを膨らませて描きました。来年の2019さが総文 美術・工芸部門会場に設置いたします。直にご覧ください!

みんな真剣です

 2日目は、波戸岬少年自然の家と玄海町町民会館の2会場で、様々な表現分野の第一線に立たれる作家を講師にお迎えして10講座に分かれ受講しました。写真は、講座の一部の様子です。2019さが総文美術・工芸部門で行う、交流会の一つと同じ内容です。来年、是非一緒に受講しましょう!

専門家からの講義記念写真

 夜は、生徒部門委員の進行のもとキャンプファイヤーをしました。1日目の看板制作班ごとに出し物やレクリエーションを披露し、大いに盛り上がりました。

キャンプファイヤー

作品発表会

発表の様子

 3日目は、2日目の講座グループごとに、何を学んだのか、どんな作品を制作したのか、発表し合いました。発表を通して、生徒達は自分の学んだことが更に深まっただけでなく、他講座の内容を聞いて美術表現への見聞が広まったようです。

 

 この研修講座の詳細な様子は、下のPDFデータをクリックしてご覧ください!

PDFデータのリンク

 

 次回はプレ大会(第2回)の様子をお届けいたします!実は研修講座だけでなく、あと2つ、交流会を準備しています。一体どのような内容なのか・・・お楽しみに!

問い合わせ

第43回全国高等学校総合文化祭
佐賀県実行委員会事務局
(佐賀県教育庁学校教育課
全国高総文祭推進室内)


〒840-8570 佐賀市城内1丁目1番59号
電話:0952-25-7462
ファックス:0952-25-7067

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU