第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)プレ大会書道部門を開催しました!

 10月7日(日)、第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)プレ大会兼第30回佐賀県高等学校総合文化祭書道部門の開会式・生徒交流会を佐賀女子高校さつきホールで、講評会・表彰式・閉会式を県立美術館ホールで開催しました。前日の台風の影響でリハーサルができず、ぶっつけ本番の不安なスタートでしたが、生徒実行委員を中心に進行していきました。

 交流会では『バルーン合作』と『なりきり梧竹さん』を通して県内の書道部員の絆が一気に深まったと思います。これも班リーダーさんの入念な準備があったからこそだと思います。また、タブレットを使った進行がとても分かりやすいと好評でした。

 審査・講評では、新潟大学名誉教授野中吟雪先生と高等学校文化連盟全国書道専門部理事長平川友之先生にこれからの佐賀県書活動での道標となるようなお話をいただきました。

交流会の様子
(生徒交流会の様子)

企画展の様子
(県内企画展の様子1)

県内企画展の様子2
(県内企画展の様子2)

あさぎちゃんと記念撮影
(バルーンをバックにあさぎちゃんと記念撮影)

バルーン合作
(バルーンに込めたそれぞれの想い)

生徒実行委員会
(生徒実行委員会書道部会が全国の皆様をお待ちしています!)

 2018信州総文祭の視察で味わった「あの感動」を引き継ぐためにも今回の反省をしっかりと話し合い、本番に向けて改善していきます。プレ大会に関わってくださった方々、本当にありがとうがざいました。これからもよろしくお願いします!

問い合わせ

第43回全国高等学校総合文化祭
佐賀県実行委員会事務局
(佐賀県教育庁学校教育課
全国高総文祭推進室内)


〒840-8570 佐賀市城内1丁目1番59号
電話:0952-25-7462
ファックス:0952-25-7067

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU