第8回生徒自然科学部会を開催しました!

 昨年、12月22日(土)に「第8回生徒自然科学部会」を佐賀県立佐賀西高等学校で開催しました。内容は、2月2日から佐賀県で開催される九州大会(2019さが総文プレ大会)および、全国大会に向けた研修です。

第8回部会

 午前中は、九州大会で行う生徒交流会やタイムスケジュールの確認を行いました。その後、佐賀県高文連第8回自然科学研究発表会と、第71回佐賀県児童生徒理科研究発表会での反省点を各々出し合い、九州大会ではどう改善するのかを話し合いました。

 午後からは、西鉄国際ビジネスカレッジ校長の椎葉小夜子先生に来ていただき、マナー講習会を開催しました。

椎葉校長

 「おもてなしの心」を学ぶことを目的とし、姿勢、話し方、言葉遣いなどの基本的なことを教えていただきました。

生徒の感謝の一言

 また、生徒が前に出て、習ったことを生かして受付対応や道案内など実演しました。

生徒の一言

 この講習会を通して、組織はひとりではなく、一人ひとりの知恵や技術を集め、全員で作り上げていくものだと学ぶことができました。

講師からのアドバイス

 今回教えていただいたことを九州大会の当日に生徒実行委員より佐賀県の自然科学部門に所属されている生徒の方に説明させていただきます。佐賀県の生徒一丸となって九州大会を最高のものにできるよう頑張っていきましょう!

 2019さが総文生徒実行委員自然科学部会では、活動の様子を「あさぎちゃんDiary~佐賀のSAGA~」として、機関紙を発行しています。今後も継続して大会を盛り上げていきますので、どうぞご期待ください!

【vol.14号はこちら(PDF版251キロバイト)※別ウインドウで開きます】

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU