3月に開催したプレ大会の様子を報告します!

 平成31年3月26日(火)に佐賀県総合体育館でプレ大会が行われました。開会式では委員長、生徒委員長のあいさつがあり、試合は読手の練習をしている高校生が札を読み、第一回戦が始まりました。

開会のようす

 選手達の「ファイト!」という仲間や自分への掛け声と、次の札が読まれる沈黙のなんとも言えない緊張感が印象に残りました。また、選手達の素振りをする姿が凛々しくて、札を取ったときの「ナイス!」という励ましの声も印象的でした。

選手の様子

 中間発表では第3回戦までの順位報告があり、その後決勝戦と3位決定戦が行われました。順位は以下のとおりです。

優 勝 :福岡A(福岡県)
準優勝:福岡B( 〃 )
第 3 位:鹿本A(熊本県)
第 4 位: 佐賀(佐賀県)


緊張感あふれる午後の試合の様子

 閉会式などを通して先生方が本番へ向けての留意点を明確にして下さいました。閉会式後、生徒実行委員を中心に、他県から佐賀にお越しいただいた選手のみなさんをお見送りし、会場の片づけをしました。

 プレ大会のために他県から来て下さった先生方 読手の方、選手の皆様、そして一日中運営の仕事をして下さった佐賀県内の高校生の皆さん、本当にありがとうございました。

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU