ゆめぷらっと小城で蛍の里大茶会が開催されました!

 小城市のゆめぷらっと小城は、茶道とゆかりが深い近くの小城公園の散策も楽しめる、気軽に「ぷらっと」利用できる交流施設です。

 小城市観光協会と淡交会佐賀支部が2019さが総文茶道部門大会を盛り上げようと企画し、16年ぶりに「蛍の里大茶会」が5月19日(日)に開催されました。

開会式でPR

 私たち小城高校茶道部は、開会式で2019さが総文のPRと、部員11人で案内役やお運びなどを行いました。

お運び中

 今年7月27日から8月1日に開催される2019さが総文では、2015滋賀びわこ総文以来4年ぶりに茶道部門が設けられ、私たち小城高校茶道部もさが総文に向けて準備を進めています。

茶道部門は7月28日(日)、29日(月)に開催されます。

 1日目は小城市のゆめぷらっと小城で茶会、和菓子作り体験、郷土文化紹介、交流会、楊枝入れ・菓子受け制作を予定しており、2日目は唐津コース、嬉野・有田コースに分かれての茶道の文化や歴史を学ぶフィールドワークを予定しています。

 唐津フィールドワークでは、旧大島邸でのお茶会や中里太郎衛門窯にて唐津焼の見学などを予定しており、嬉野・有田フィールドワークは嬉野茶畑の見学、柿右衛門窯での茶会などを予定しております。

 また、当日は唐松地区の茶道部が半年間かけて制作した唐津焼約200個を使用します。今後も、手作りできるものは挑戦し、おもてなしの気持ちを表わせたらと考えています。

みなさんまってます!

 お茶栽培の始まりの地とされるこの佐賀で、「茶道部門」が4年ぶりに開催されることを大変うれしく思っています。私たちは、2019さが総文をきっかけに、郷土文化の魅力を発見し、誇らしさを感じています。

 大会期間中は、茶道部門以外のいくつかの会場で、無料の呈茶席を設け、おもてなしでさが総文を盛り上げたいと考えています。佐賀らしいお菓子も提案し、ご用意しますので是非お越しください。

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU