第14回生徒自然科学部会を開催しました!

 佐賀県で開催される第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)自然科学部門に向けた「第14回生徒自然科学部会」を7月15日(月)に佐賀西高校で開催しました。

こうち総文の実行委員の方とのテレビ動画の様子

 午前中は、全国総文祭で実行委員・運営委員が担当して行う、受付や開会式、研究発表の司会などのリハーサルを行いました。それぞれのリハーサルを行った後に、改善点を出し合い、大会当日に慌てず冷静に対処していけるように話し合いました。

リハーサルを行っている様子

 午後からは、第44回全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)自然科学部門の生徒実行委員の方とテレビ会議を行いました。

 前回同様、引継ぎ式の打ち合わせをした後、引継ぎ式で行われるこうち総文のPRを見せていただきました。自分達の経験をふまえ、そのPRに対するアドバイスをさせていただきました。

 最後に、生徒交流会のリハーサルを行いました。45分間という短い時間の中で、参加者の方々にどうすれば楽しんでもらえるのかを考えながら、改善点を挙げていきました。

リハーサルの後、打ち合わせを行っている様子

 今回の話し合いが最後の生徒自然科学部会となりました。今まで1年半をかけて話し合いや大会の運営などを行ってきました。時には失敗してしまうこともありましたが、そのたびにみんなで案を出し合うことで、次につなげていくことが出来ました。

 全国高総文祭では、今まで取り組んできたことを活かし、佐賀までお越しいただいた出場者の皆さんに「2019さが総文に出場できてよかった!」と思っていただけるような大会にするために実行委員・運営委員一丸となって頑張ります!!

生徒実行委員の決意表明!

実行委員全員での集合写真。

・笑顔と活気あふれる大会を作りあげます。(実行委員長)

・参加者の皆さんが笑顔で終われる総文になるよう頑張ります!!(副実行委員長)

・みんなで盛り上がりましょう!!(副実行委員長)

・最高のおもてなしができるよう頑張ります。(式典担当)

・訪れた人たち全員が快適に過ごせる会場作りをこころがけます。(式典担当)

・来た人が喜んで帰れるようにがんばるぞー。(式典担当)

・総文祭に来た人全員が楽しめるように頑張ります。(式典担当)

・総合受付として多くの方を笑顔でおもてなししたいと思います。(総合受付担当)

・一生の思い出になるよう、全力で佐賀を盛り上げます。(総合受付担当)

・悔いの残らないように最後まで努力します。(総合受付担当)

・参加者の皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります。(広報・記録担当)

・一生の思い出になるような大会をつくれるようがんばります。(広報・記録担当)

・同じ土を踏むことはできないが同じ空の下から成功を祈ります。(研究発表:物理担当)

・僕達も楽しんで迎えられるようにがんばります。(研究発表:物理担当)

・全力で取り組んでいきます!!(研究発表:化学担当)

・最後まで楽しくがんばります。(研究発表:化学担当)

・一生に一度の経験をかけがえのないものにできるよう全力を尽くします!!(研究発表:化学担当)

・「佐賀に来てよかった!!」と笑って帰ってもらえるよう頑張ります!!(研究発表:生物担当)

・精一杯がんばりたいと思います。(研究発表:生物担当)

・総文祭を成功できるように、頑張ります!!(研究発表:地学担当)

・最後までがんばります。(研究発表:地学担当)

・精一杯のサポートがんばります。(研究発表:地学担当)

・総文祭の成功に貢献できるようにがんばります。(ポスター発表担当)

・来た人に楽しんでもらえるよう頑張ります!(ポスター発表担当)

・後悔しないように頑張ります。(ポスター発表担当)

・参加者の皆さんに「楽しかった」と思って帰ってもらえるようにがんばります。(生徒交流会担当)

・いよいよ本番となるので、みなさんを楽しませることができるように頑張ります。(巡検担当)

問い合わせ

第43回全国高等学校総合文化祭
佐賀県実行委員会事務局
(佐賀県教育庁学校教育課
全国高総文祭推進室内)


〒840-8570 佐賀市城内1丁目1番59号
電話:0952-25-7462
ファックス:0952-25-7067

ピックアップ

オフィシャルバナー

オフィシャルバナー

「2019 さが総文」へリンクいただける場合は、サイトポリシーをご覧のうえ、サイトポリシーの「2019 さが総文オフィシャルバナー一覧」をお使いください。

このページをシェアする!

googleplus
LINE

このページをシェアする!

このページをシェアする!

googleplus
LINE

MENU